The Notwist『Neon Golden』

f:id:tyunne:20181014121311j:plain

Lali PunaつながりでメンバーのMarkus Acherがやっているユニットのアルバムにも手を出してみた。02年リリース。

My Spaceで聴いていたらこちらの方が聴きやすかったので、Lali Punaより先に注文した。元々ギターバンドだったものに電子音を導入したアルバムだそうで、レディオヘッドみたいにとっつきにくい電子音導入ではない分かりやすさがある。本当にドイツのバンドなの?と思わせるようなテイストだ。

 

どうも自分はこの音の彼方にニュー・オーダーを見ているような気がする。全体を通してみると比較的地味な印象だが、クラリネットやチェロといった色々な楽器を随所に散りばめているので、よく聴くとバラエティに富んでいる。暗いのは暗いんだけど・・。

エレクトロニカなのかというとそうでもないような気がするが、紹介のされ方はエレクトロニカだったようだ。ここまで手を出す必要はなかったかなあ、と思いつつ聴きやすいのでもう少し聴いてみます。