ザ・バード・アンド・ザ・ビー『ナツカシイ未来』

f:id:tyunne:20181020091540j:plain

08年リリースの2nd。傑作ですな、これは!

キリンジ堀込高樹が当時「今年一番聴いたアルバムかもしれない」と言っていたが、これはよく分かる。2ndにしてかなりの高みに行ったんじゃないだろうか。そこでは『Ray Gun』を紹介していたが、むしろ全体の中では比較的その曲は地味で、冒頭の『My Love』や『What's In The Middle』で完全ノックアウト。非常にポップだ。日本への感謝を歌った『Love Letter To Japan』なんかもいい感じだ。コーラスが怪しいのがいい。

 

音は全体にモコモコしているが、その質感も合わせてほぼ彼等としては完璧に近い。エレクトロニカではなくポップスに近づいているように思う。ビートにグルーヴが出てきた感じがするし、ボーカルの粘りもいい。最早ローウェル・ジョージの娘というブランドが必要とされない程弾けてきているように思うがどうだろう。

日本盤にボーナストラックで付いているコーネリアスとの共作も、適度にコーネリアス色に染まらずに対等に渡り合っている。コーネリアスのミックスは小山田色がかなり強く出てくるが、この曲の場合は左程でもない。勿論アイテムはかなり散りばめられているが、ポップな音の陰に隠れる感じ。いい具合にブレンドされている。

World Happinessの特番を見た後に聴いたからかもしれないが、聴きながら幸せに浸ることのできた1枚でした。