アイズレー・ブラザーズ『Inside You』

f:id:tyunne:20181020134201j:plain

同じく81年リリース。1年に2枚出すなんて・・。

 

ストリングスアレンジが施されてきてAOR風の爽やかさが漂う。でもいい曲。ほんとに80年代は『Between The Sheets』だけじゃなかったことが今回よく分かった。『Don't Hold Back Your Love』なんてシティポップスみたいだ。当時AORファンから再評価されたのも分かろうというもの。単純にメロウサイドの拡張なんですけどね。

『First Love』なんてEW&Fみたいじゃないか。アイズレーにホーンが入るなんて・・。この辺も新機軸の模索なんだろうし、時代の波に合わせたんでしょう。これには笑った。いい曲ですけどね。

全体的に気楽にのれるサウンドで、聴いてて気持ちがいい。いやあ、決してアイズレーは『Harvest For The World』までなんて言わせない。確かに絶頂期ではあるがその後も佳曲は多いし、そもそもファンク色とギター色が薄くなっただけの原理主義的な見方なんじゃないだろうか。議論の単純化はいけませんよ。こういう軽いノリも大事ですよね。

『Welcome Into My Heart』なんてトッド・ラングレンをカバーしたセンスが窺えるソウルらしからぬ味わいがあって非常にいい。この辺のハイブリッド感覚がアイズレーの持ち味だよな。