ザ・マジック・バンド『Back To The Front』

f:id:tyunne:20181021121735j:plain

先日購入したディスク・ガイドで存在を初めて知ったキャプテン・ビーフハートのバックバンド再結成メンバーによるバンドの03年リリース作品。これも中古屋にサクッと置いてあったので手に取った。

内容は主役なしでバンドが演奏を行い、ドラムのジョン・フレンチが代わりにボーカルをとるというものだが、その悲しげなコンセプトの割には結構いい。ボーカルも似てる似てる。そっくり。演奏は当然キャプテン・ビーフハート自身は全くタッチしてなかった訳で、バックバンドで成り立っていたのが実状なので、再現に難があるはずがない。

それにしても『My Human Gets Me Blues』なんかを聴いてると、インストだから余計に構築美を感じる。適当に演奏しているようでいて実は計算し尽くされていた、というのはよく語られる話だが、その輪郭がはっきりと分かるのがある意味この再結成バンドの醍醐味だろう。

 

ZAPPA PLAYS ZAPPAもそうだが、ノスタルジーと片付けるには余りに迫力のある再現ぶり。ザッパとビーフハートの偉大さを再確認する好盤。しかし声似てるなあ。毒とかオーラはないが、ほとんど本人。まあビジュアルの強烈さ含めてオリジナルには到底かなわないが、愛情がないとここまでできないよね。