フランク・ザッパ『The Perfect Stranger』

f:id:tyunne:20181021122110j:plain

ザッパの80年代作品はあまり手を出していなかったが、最初にザッパを聴いたFM番組で最後にかかったシンクラヴィアの曲だけはずっと分からずに探している。今回ディスクガイドを見て「多分これだ!」と思ってCDプレーヤーの修理を待って手にしたのが84年リリースのこの作品。でも違った・・。

80年代のザッパはボーカルものかクラッシックもので、特にクラッシックは敷居が高いが、『レザー』に収録されている『オーケストラル・フェイバリッツ』関連の作品は意外と好きだった。この作品にも『Naval Aviation In Art?』が収録されているが、元々『アンクル・ミート』なんかは現代音楽風だった訳で、多少なりとも免疫が出来てはいたんだろう。でもまあやっぱりちょっときついかな。

探しているシンクラヴィアの曲はビートも入っててもう少しダンサブルな曲だったので、クラッシック系のこのアルバムには収録されるはずもないか・・。うう~ん、一体何に入ってるんだろうなあ。それより曲名は何なんだろう。謎は深まるばかりだ。