キャプテン・ビーフハート『烏と案山子とアイスクリーム』

f:id:tyunne:20181021140841j:plain

雄弁だなあ。先日亡くなったキャプテン・ビーフハートの82年リリース最終作。何故か買い逃していたが、タワー・レコードの再プレスが出ていたので満を持して購入。後期のビーフハートも本当にカッコいい。

 

『シャイニー・ビースト』以降の作品は基本的に音が軽めだが、充分に毒を携えたポップで刺激的な音が詰まった傑作群だと思っている。その好調を維持してこの後も続いていきそうな感じでいながらその後画家として音楽業界から身を引き、遂に先日鬼籍に入った。叫びの美学であると共に、背景で鳴り響くポリリズムが何とも言えず気持ちいい。やっぱりキャプテン・ビーフハートはポップだよなあ。

表題曲もいいが、インストの『Semi-Multicoloured Caucasian』やポップな『The Witch Doctor Life』もいい。もっと活動して欲しかったなあ。というより初期以外のタイトルが紙ジャケリマスターにならないのは何故だ?契約の問題かな。まあ今出されたら財政的に即死だが・・。