キリンジ『SONGBOOK』

f:id:tyunne:20181021220910j:plain

供曲のセルフカバーと原曲群の2枚組。原曲の印象の方が圧倒的にいいのは商売だからだろう。

i-Radioで何曲は耳にしていたが、提供先は藤井隆、bird、土岐麻子古内東子松たか子鈴木亜美と多彩だ。しかも女性が多い。birdの編曲が田島貴男だったのには少し驚いた。時期的には冨田恵一のプロデュースから離れて独立していった頃からの曲群なので黄金のタッグは聴けないが、どれもキリンジに聴こえるのはオーラが曲に出ているからだろう。

 

それにしても複雑な曲が多い。歌い手は大分苦労しているようだが、兄貴の書く曲はやはり展開が凝っているんだろう。古内東子なんかは極上のシティポップスになっていて気持ちがいいが、南波志帆なんかも爽やかでいい。一方『エイリアンズ』をものにした弟の書く曲にもオーラはやはり出ていて、キリンジがミュージシャンズ・ミュージシャンであることを物語る。aikoも大ファンなんですよね確か。J-WAVEのミュージシャンがゲストで出演する番組でもキリンジの曲を選曲する人が多いことをパーソナリティが指摘する瞬間を耳にしたことがある。

 

一方セルフカバーの印象は地味。配信限定の『あたらしい友だち』が涙が出る程いい曲だったので、こちらは少しリラックスし過ぎている印象を受ける。