PiL『Happy?』

f:id:tyunne:20181026211114j:plain

PiLは実は初体験なんですが、このアルバムに入っている『シアトル』という曲がポッパーズMTVで観て以来、ずっと気になっていました。気になって、とはいってもそれから25年も経っている訳で今更感もありますが、紙ジャケリマスターで再発されてきたということで今回中古で手にした次第です。ほぼ想像通りの音。80年代テイストですが、余り音は古びていないですね。『シアトル』は懐かしい。いい曲だと思います。

www.youtube.com

で、少し気になるのは音があまり良くない、ということです。リマスターされているはずなのでもう少し音圧があったり音の抜けが良かったりしてもいいはずなんですが、何となく音が小さくてくぐもっている感じがします。これは意図的なのか、それともあまり処理を施さなかったのか、不明ではありますが少し期待していたレベルには達してないかな。

それにしてもポップですが、この作品はPiLの中でも初心者向け、といいますか、路線として当時こういった感じだったんだろうと思います。さもなくば自分の耳には引っかからなかったでしょう。『シアトル』以外は恐ろしい感じなのかとも思っていたので、こちらは安心しました。これを機に別のタイトルへ、となると少し躊躇しますが悪くはないので検討してみようかな、という軽いリスナーです。このくらいポップなら自分でもついて行けますね。