ジャミロクワイ『スペース・カーボーイの逆襲』

f:id:tyunne:20181112211650j:plain

ジャミロクワイは友人に紹介してもらいました。スティービー・ワンダー好きの人だったので当然の帰結なんですが、1stの後のこの2ndが一番いいですね。ヒットしたのはこの後くらいかな。ソニーのCMで一躍有名になりました。

冒頭の長尺曲もドラムが非常にいいですが、2曲目の『Stillness Another Story』のコーラス部分が失神もの。これは最高の曲だと思います。ここら辺までは絶好調で、その後徐々に失速していっている気がしますがまだ活動中。先日フェスで来日もしていますね。

抑制されたグルーヴが回っている回っている。時代に消費された一種のフェイクは遺伝子としてスティーヴィーの70年代が不滅であることを如実に表しています。