スネークマンショー『死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!』

f:id:tyunne:20181113211727j:plain

スネークマンショーは『海賊盤』が一番だと思いますが、この『戦争反対』は『愛のチャンピオン号』とホルガー・シューカイの『ペルシアン・ラブ』が入っているので好きです。先程までエヴァンゲリオンを観ていたので急遽聴きたくなったというのもありますが、こうした軍事関連のSEは端的にクール。この感覚は男子専用かもしれませんね。

冒頭の『愛の出発』での各レコード会社の連呼は電気グルーヴの『パラシュート』にも使われています。『BUNGA DAHLIA』もいい曲ですね。『愛の野球場』を中二当時カセットでクラスの連中に聴かせた時に「こんなの家で聴いてるの?」と言われたことがありますが、その位子供には刺激的だった。今考えれば可愛いものですが、当時はそんなもんだったんです。

スネークマンショーは近年WOWOWで映像版の復活がありましたが、80年代の文化の一翼を担った貴重なプログラムだったと思います。ブラックジョークは不滅。ただ子供のものかもしれません。