マンフレッド・マン『Mannerisms』

f:id:tyunne:20181027080034j:plain

昨日聞いたブリンズリー・シュウォーツもメンバーの名前がバンド名になっていましたが、このマンフレッド・マンもそう。この作品はシングル集です。これを探していたのはムーンライダーズがカバーした『My Name Is Jack』が入っているから。アルバム未収録なんですね。マンフレッドといえばこれか『Mighty Quinn』という印象ですが、シングル曲はさすがにいい曲が多いです。

それにしても音がキンキンしていて聴き辛い。ちょっと耳に障りますがそいつはご愛嬌。丁寧な再発をされているアーティストなので人気の度合がうかがえます。それにしても何度も書きますがジャック・ブルースがメンバーでいたりそれがクラウス・フォアマンに替わったりと、このバンドはある意味スーパー・グループなんですね。収録曲は60年代中期から後期にかけてのもので、一部はかなりヒットした模様。その割にモダンな曲が多くて非常に洒落たグループだったことが垣間見えます。

ジャケットはイマイチですが中身は最高な一枚です。