ミーターズ『Fire On The Bayou』

f:id:tyunne:20181027080808j:plain

ミーターズの75年リリース最終作。この頃はストーンズのツアーにも抜擢されていたようですが、シリル・ネヴィルの加入でボーカルの比重も増して来ていて雰囲気的にはネヴィル・ブラザーズの前哨戦のような趣です。表題曲はよく耳にしますね。

粘りのあるビートはリトル・フィートも軽く凌ぐクオリティですが、前作の『リジュヴェネイション』がいい出来だったので続くこの作品も悪い訳がない。グルーヴは一級品です。しかし紙ジャケというだけで日本語解説が一切ないというのもどうかと思いますが・・。中古だから欠損してるのかな。

先日Twitter大滝詠一botで「いやあミーターズは聴いた聴いた」という発言がありましたが、一時期のナイアガラサウンドの中核をなしていたセカンドラインのビートはその後もいたるところで耳にしました。このタメはほんとにカッコいいですが、なかなか真似できるもんでもない。リズム感が体に染み付いてないと表現できない代物だと思います。このアルバムでも冒頭の4曲目くらいまでは唯一無二のグルーヴです。

ボーカル色が強いのでちょっと聴きやすくなり過ぎているきらいもあるのが若干地味になっている原因かな。