キンクス『at the BBC』DVD

f:id:tyunne:20181027093131j:plain

キンクスBBCに残した音源を集大成したボックスです。まずは大量ボリュームの映像の方から観ました。

それにしても量が半端ないですね。各ディスクに物凄い量の音源が収録されていますが、このDVDも色々な番組からの単品映像プラス、ライブ番組をまるまる4本分も収録していてびっくりします。

70年代初期の映像はたっぷり観れて満足ですが、70年代後期の映像とのギャップが凄い。ビートクラブで目にしている初期の映像からはビジュアルにも鬼気迫るものがありますが、後期の映像はいきなり落ち着いている。アリスタ移籍後のものですね。

欲を言えば60年代の映像をもっと収録して欲しかったように思いますが、それは贅沢というもの。これだけの素材が揃っているということは活動期間が長くてずっと第一線にいたという証です。年代によって風貌は様変わりしますが、どの時期でも『You Really Got Me』が演奏されていて、まさにこの曲がキンクスを代表しているんだなと感じました。自分は60年代後半から70年代初期の音源が好きなのでデビュー時のアルバムは失礼ながら持っていなかったりするんですが、まあ名刺代わりになっているんでしょう。そしてそのインパクトをずっと越えられなかった。でもいい作品は沢山残したという奥の深いグループです。

既にお腹一杯ですが、これ以外に5枚もあるという凄まじいボックスです。