アラン・トゥーサン『Southern Nights』

f:id:tyunne:20181113212716j:plain

タイトル曲が坂本龍一サウンドストリートでよくかかっていたので気になって購入したのがもう随分前のことになります。実際はタイトル曲のみが異質のトロピカルな雰囲気を持っていて、後は結構普通のポップスといった趣。バックはミーターズなのでファンキーこの上ないんですが、意外とグリグリのファンクではなくてポップス然としているところが結構地味に響いてしまう原因かな。

裏方志向の人なので派手さはないですが、渋み全開の面持ちは後に様々なアーティストと活動するに至ります。直近だとエルヴィス・コステロが印象的でした。『What Do You Want The Girl To Do』なんかもいい曲なんだけど普通に聴こえちゃうなあ。

勿論悪くはないんですがもっととんがっててもいいかな。