ゴドリー&クリーム『Birds of Prey』

f:id:tyunne:20181113212942j:plain

地味だなあ、これは。

83年リリースのゴドリー&クリーム5作目。とはいえ何といっても冒頭の『My Body The Car』ですよ。この曲の秀逸さはイントロのクラフトワークみたいなヴォイスから始まる一貫した声による芸術です。短いですがとても刺激的。でも残念ながらそこまで。その後はちょっと退屈かな。

まず音が地味。その上前作にあったような煌めくような楽曲もなく、3rdのような恐ろしいまでの緊張感もない。少し過渡期的な、というより終焉を予測させる失速が目につくような気がするなあ。

83年だから既に第2期ブリティッシュ・インヴェンジョンも真っ盛りな訳で、その割には地味過ぎるような気がします。最早ヴィデオ・アーティストだったのか。

と批判的なことばかり書きながら何ですが、1曲目は本当にカッコいいです。