エディ・ケンドリックス『People... Hold On』

f:id:tyunne:20181101205316j:plain

テンプテーションズの人が独立してリリースした2ndソロアルバム。72年の作品です。タワレコ限定で再発されていたようです。

エディ・ケンドリックスは友人の紹介で知りましたが、とてもカッコいい印象が残っていました。どの曲だったか忘れてしまっていて、きっと時期的にこのアルバムにはその曲が入っていると思い手にとりましたが、どうも違うようです。少し残念。ただ内容はいいですね。

イメージとしては当時のニュー・ソウル風。マーヴィン・ゲイカーティス・メイフィールドが新しいソウルの形を追い求めて作品を世に出していった頃の感触に近い音です。ボーカルも美しいファルセットを多用しながら奏でられるので綺麗に響いてきます。楽曲も多彩ですが、少し荒削りな面もあるかな。逆に粒立ちが良いともいえますが。

ソウル系は余り詳しくないのでもっとこうした逸品が隠れているように思いますが、まずはヒントから辿っていくしかありません。比較的予想通りのクオリティだったので、もっとこの周辺は漁っていってもいいかなと考えています。