cero『Obscure Ride』

f:id:tyunne:20181103204554j:plain

言説先行の香りがするceroの新作。本当はディアンジェロの新譜を聴いてからにしようと思っていましたが、トレイラーが魅力的だったのでまずは聴いてみることにしました。

リズムの進化に伴ってバンド自体が変質していくというのはとてもスリリングで、形態自体が楽曲次第で変わっていくという自由度に感心しました。その上で楽曲にどの程度説得力があるかというとまだ左程でもないように思います。やはりボーカルが弱い。

若さそのものが世代的な恐怖を与える構図はフリッパーズ・ギターにもティン・パン・アレイにもあったと思いますが、何となくそんな雰囲気をこの人達も醸し出している。そこにあるのは圧倒的な自信で、かつ周囲の玄人筋の評価先行環境ではないかと。しかしながら大抵は本人達は自然体で揺らぐことがないので時代が後からついてくる。きっとそんな展開が想定されます。

 

グルーヴがこのまま止まらないことを祈って。