奥田民生『LION』

f:id:tyunne:20181113213918j:plain

奥田民生という人はマニアックな音楽をメジャーなフィールドで絶妙なバランスをとって発表し続けている希有なアーティストだと思います。

その中でもこの作品は頭ひとつ抜けている。冒頭の「ライオンはトラより美しい」なんかは徹底的にカッコいい曲ですね。続く「何という」「スカイウォーカー」といったシングル曲も極上のバランスで成り立っています。

2016年時点の現段階では奥田民生は単独ですべての楽器を演奏する独演スタイルで活動していますが、この頃はまだバンドでの演奏です。外部の血を一切排除すると隅々まで自分の神経が行き届く反面、世界観が内へ向かうきらいもあって演奏自体のダイナミズムが意外性をなくしてしまうこともあるため、楽曲に勢いがつかなくなってしまいます。

その点でもこの時期の作品は突き抜け方が絶妙ですね。いい作品だと思います。