キリンジ『ペーパー・ドライヴァーズ・ミュージック』

f:id:tyunne:20181117062011j:plain

98年にリリースされたこの1stでキリンジには初めて出会いました。この強烈な老成。お気に入りはシュガーベイブとフィフス・アベニュー・バンドという鳴り物入りのデビューで、音は完全無欠なポップス。こんな人達がまだいるのか、という驚きと、日本のポップスを良質なものにしていく唯一の希望として捉えた。引っかかりそうな人には勧めた覚えがあります。

メジャー1stシングルの「双子座グラフィティ」こそアッパーですが、冨田恵一とタッグを組んで制作した楽曲群はどれも渋くてテイストが軽いのに骨太。一部の好事家に留まるのは惜しい普遍性を携えていました。

一番好きな曲はラストの「かどわかされて」ですが、「雨を見くびるな」「野良の虹」等名曲は沢山あります。インディーでの2ndシングル「冬のオルカ」は後追いで聴きましたが、これはインディー盤のアレンジの方が渋くて好きです。カップリングの「水とテクノクラート」「休日ダイヤ」が余りにも完璧で、一発でノックアウトされた記憶があります。

1stにして金字塔。その後長く活動してくれることになって、こんなに嬉しいことはありません。