コーネリアス『Mellow Waves』

f:id:tyunne:20181108202644j:plain

やっと聴けたコーネリアスの新作。とても良い作品でした。

既にシングル曲で味わっていた非常に有機的な感覚が全面展開されていて、非常に落ち着いた印象を残します。勿論未来的な要素も入っていて、こんな未来になるといいなあ、と静かな音に希望を託すことが出来る。

しかし、それでいてポップスに拘っているところが素晴らしいと思います。前衛にすることはいくらでもできるはずですが、それをあえて聴きやすい音楽に落とし込んでいる。それが意図的なのか、本能的なのかは分かりませんが、聴きやすければ人に伝わっていくので、このツボを外さないことはとても重要なことだと思います。

時代と年齢がもたらす落ち着き。この静かな感じが予見するのは明るい世の中でありたい。かつ優しいものでありたい。そんな風に捉えました。11年ぶりの作品ですが、きちんと美意識は2001年の『Point』から繋がっていますね。