カーネーション『Suburban Baroque』

f:id:tyunne:20181109191327j:plain

カーネーションの新作が短いインターバルで届きました。前作もまだ聴き込めていないのに、間隔が早い。これは好調な証拠でしょう。

冒頭1曲目の「Shooting Star」でいきなり引き込まれました。これは『a Beautiful Day』じゃないか。実際、ご本人達のコメンタリー解説でも『a Beautiful Day』や『Edo River』の頃の疾走感、というコメントがなされていますので、この感覚は間違いありません。

ドラムに矢部浩志が復活しているのも大きいですね。今回の作品はカーネーションとしての王道路線をいかんなく発揮した、まさにど真ん中のアルバムだと思います。ご本人達をはじめ、長く聴き続けてきた人達は大喜び。それも単なるノスタルジーではなく、今現在の渋さを伴った、直球の作品集です。とにかく楽曲の粒立ちがいいです。

この吹っ切れ度合がいつまで続くのか。できるだけ長く続いて欲しいし、ご本人達も自然体で好調をキープしているように見受けられますので、今後に更に期待できそうです。ここへきてこの好調ぶりは本当に素晴らしいことだと思います。