フランク・ザッパ『The Roxy Performances』disc 5

f:id:tyunne:20181110113813j:plain

5枚目には驚かされました。

先日聴いたdisc 2の「Echidna's Arf」と「Don't You Ever Wash That Thing?」のメドレーでドラムソロの掛け合いの部分が初日の録音から『Roxy & Elsewhere』に採用されていることを確認したんですが、実はそのドラムソロ直前までのベーシックトラックは2日目の方を採用していた。これは驚きです。

「Don't You Ever Wash That Thing?」でのジョージ・デュークのエレピソロがこの一連のロキシーのライブの中でも最も素晴らしい演奏だと思うんですが、その演奏はこの2日目の演奏だった。ただ、この後のドラムソロから「Cheepnis」のリズム隊のみのバージョンにそのまま移行してしまう。従って、単独の楽曲として成立させるためには演奏部分を差し替えるしかない訳です。でもそれ以前に初日のドラムソロの方が単純にいい演奏ですよね。

ということで、ザッパ恐るべし。同じ楽曲のライブ演奏のいいところだけを繋いで作品化してしまう。しかもトロンボーンのソロ部分はそのどれとも違うので、ここはオーヴァーダブの可能性あり、ということでどこまでも完成度にこだわって編集していく。これだけの水準の演奏内容なのに、です。ちょっと信じられないですね。ここへ来てまだ発見があるという事実に驚かされます。