cero『POLY LIFE MULTI SOUL』

f:id:tyunne:20181110115858j:plain

どこを切ってもカッコいいceroの新作。活動は更に頂点を極めて行きつつあります。

とにかくリズムが凝っていて一筋縄ではいきません。でもポップに聴こえる。この辺がセンスの積み重ねのなせる技ですね。一曲の中でもリズムが変わっていくようなものもあるし、ディアンジェロ以降のリズムのズラしもそこかしこに忍ばせてあります。一番グッときたのは7曲目の「Buzzle Bee Ride」のイントロでドラムが入る瞬間かな。でもそれだけじゃなくてハッとする瞬間は沢山あります。

難点を言うなら、やはり少し複雑さ、難易度が増したかな、と言う点でしょうか。恐らく一般のリスナーは難しくてついてこれないと思いますし、よりシンプルなものを求める向きには敬遠されてしまうかもしれません。この絶頂感に付き合うにはやはり聴く側のパワーも必要なので、そうそう聴き流していい音楽でもない。それが楽しいのか、という点に集約されるでしょう。

いずれにせよ賞味期限は長い音楽ですし、またピークを更新したのは間違いないと思います。