ムーンライダーズ『時代はサーカスの象にのって'84』

f:id:tyunne:20181111082043j:plain

寺山修司のロック・ミュージカル用に鈴木慶一が製作したサウンドトラックが再発されました。演奏はムーンライダーズなのでアーカイヴの一環としての再発ですが、ほとんど鈴木慶一のソロのような感じですね。

84年なので時期的には『アマチュア・アカデミー』の頃となります。自分がムーンライダーズのアルバムを初めて買ったのが『アマチュア・アカデミー』ですから、こんな出来事があったなんてことは当時知る由もありません。しかし、音のテイストや雰囲気は当時を彷彿とさせます。

ビックリハウス繋がりの仕事なんですね。音版が出るのが翌85年ですから、まだそれ程音楽面での話題にはなっていない。80年代当時の狂騒が伝わってくるエピソードですが、それが記録として残っていて、かつ時代を超えるというのは微笑ましいことです。しかしそれ以上でもそれ以下でもないかな。