クラフトワーク『3-D Catalogue』disc 4『The Man Machine』

f:id:tyunne:20181111082207j:plain

78年リリースの出世作。これ、YMOデビューと同じ年ですか。今から丁度40年前。YMO結成40周年記念イベントはどうやらなさそうですが、『人間解体』と同じ年だというのは本当に感慨深い。

でもって内容的にはドテクノポップの定番、ということで「The Model」なんかを聴いているとまるで歌謡曲を聴いているかのような人懐っこいテイストがあります。どこを切ってもポップなテクノで大衆受けするのも宜なるかな

プリミティヴだからこそ響いてくるグルーヴがシンプルに体を揺らすし、妙にバタ臭い感じのメロディもらしさを表現していてとても良い感じです。なんだかんだ言ってもここが頂点ですよね。それが78年というのが恐ろしいなあと思います。