ギャングウェイ『The Quiet Boy Ate The Whole Cake』

f:id:tyunne:20181111105103j:plain

鈴木慶一をして、店のすべてのディスクを買い占めたい、と言わしめたギャングウェイの4作目。オリジナルアルバムでは本作だけ入手できていなかったので、こちらも掘り出し物となります。

作風の大体の予想はついていて、エレポップ化した後の方向性が強化され、益々プリファブ・スプラウトにボーカルが似て来た感じ。楽曲はメロディ主体で、電子音が強い。この感じがネオアコの一翼を担っていたとするなら、そのたどり着いた先は一体何だったんでしょうか。

ブルー・ナイルもアズテック・カメラも今ひとつ食傷気味な身としては、ギャングウェイもその美しさに惹かれはするものの、今ひとつのめり込めない感覚が残る。これならプリファブ・スプラウトを聴けばいいんじゃないかなあ、と思ってしまうんですね。

でも何か引っ掛かるんだよなあ。何故かはわかりませんが。