ベニー・シングス『City Melody』

f:id:tyunne:20181111111012j:plain

オランダの奇才、ベニー・シングスの新作。今回はコーネリアスとの共作があるとの触れ込みだったので迷うことなく手にしました。新作を聴くのは久々ですが、冒頭から「らしさ」爆発のひねくれポップぶりで一発で気に入りました。これは傑作なんじゃないかなあ。

ベニー・シングスを知ったのは確か高野寛経由だったと思いますが、シンガーソングライターというよりはマルチアーティストのような印象だったので、コーネリアスの大ファンという話は納得がいく話。それにしても今作はメロディアスだし、音の凝り方もさりげなくてかつ複雑。一見聴きやすく見えて実は・・というお手本のようなサウンドです。

全体的に抑えた音像がやはりマニアックに響くし、わかりにくさも大いに内包しているので、これがメジャーになって行くことは決してないんでしょうが、それにしたって今この時期にこれだけのものを作れるというのは信じがたいことでしょう。しばらく前は沢山いたようにも思われるこうしたポップ職人は今はほとんど生き絶えてしまった。唯一の生き残りのように感じます。

前作を聴くのをサボっていたので、改めてチェックしないといけませんね。