レッド・クロス『Third Eye』

f:id:tyunne:20181111111719j:plain

90年代のパワーポップ関連はジェリーフィッシュマシュー・スウィートにとどめを刺すと思っていましたが、ひょんなことからこのバンドの名前を目にして、いろいろ調べていくと他にもいくつかのバンドの名前が上がって来ました。とりあえず、まずは縁ということでレッド・クロスの90年リリースの1stを見つけましたので聴いてみることにします。

なるほどいい感じでポップな作品で、見逃していたのが勿体無いと思わせる程でもないけれど、そこそこいい音が鳴っていました。突出した楽曲がないのが玉に瑕なのと、この後に続くアルバムの方が良さそうなので引き続き掘って行きますがまずは及第点。

90年代は新入社員で福島の方にいたので情報から隔絶されていました。インターネットもまだなかったので、頼りは雑誌と実家で契約していたWOWOWの情報のみ。弟に録画してもらった音楽番組でジェリーフィッシュやワールド・パーティを知ったという具合です。渋谷系も国内ものは何とか耳に入って来ましたが、カーディガンズなんかは知りませんでした。田舎と都会ではこうも隔絶があった。

そんな中で特に少ない洋楽情報からはこうしたバンドの動きを知る由もなかった。そこに四半世紀も経ってアクセスするというのも因果なものです。まだフロンティアがあっただけラッキーということにしておきましょうか。