堀込泰行『What A Wonderful World』

f:id:tyunne:20181111112524j:plain

堀込泰行の2ndが出ました。今回は外部のプロデューサーに委ねた形での制作で、1stのセルフプロデュースから少し毛色を変えた登場です。

冒頭から打ち込みのグルーヴィーな展開に驚きますが、やはりこうしたアプローチは自らプロデュースしていたら出てこないだろうと思います。2曲目なんかもそうですね。中盤以降はこれまでの感じが強くなって来ますが、冒頭は思い切っている。

堀込泰行は純粋で、自分の進むべき方向性を模索している状態が続いているような気がします。これはキリンジ末期からそうで、その苦悩が表に出て来てしまっている。それが愛おしい、というのがファン心理かもしれませんが、この飽くなき模索に答えが一体いつ出てくるんだろうか。

「エイリアンズ」の再評価に見られるように、実は大衆性にアクセスできる才能を兄よりも持っていることが証明されているので、一皮向ければ絶対にブレイクする。ここをどこまで待てるだろうか。ビジネス的にはそんな感じがしてしまいます。なのでフリッパーズ・ギター解散後の小沢健二に例えてみたんですが、まだそういう感じではないですね。そもそも違うのか。