岡田徹『Tの肖像』

f:id:tyunne:20181125071420j:plain


2016年にリリースされたムーンライダーズ岡田徹のソロ作品。しばらく手にするのをためらっていましたが、中古で見つけたので購入しました。

 

収録曲の半数がライダーズ時代の楽曲のセルフカバーなので楽曲自体は保証付。ただ新規感はないのでまるでデモテープを聴いているかのようです。これはかつてライダーズのメンバーが自らの楽曲を自分のボーカルで歌い直す企画盤に似たものなのかな、とも思いましたが、何と言っても岡田徹自身が歌うこと自体が貴重な出来事なので、それだけで価値があります。

 

加えて新曲の出来が良くて、名刺代わりの鈴木慶一作詞「しっかり!ダイナモ!頼むぞ!バッテリー!」などはムーンライダーズの最終作『Chao』に収められても違和感がないほどの勢いです。半分パロディも入っていますが。

 

とにかくソングライターとして一級品のクオリティを誇ることを証明しているかのような習作集で、これに作品が続いて決定版のソロ作品かなんかが出たらこれはまた素晴らしいことのように思うんですが、今のところそういった展開はありません。岡田徹さんという人はバンドが好きなんだな、きっと。