高橋幸宏 featuring 東京スカパラダイスオーケストラ『Watermelon』

f:id:tyunne:20190426045102j:plain


95年にリリースされた高橋幸宏スカパラのコラボレーションシングル。90年代の高橋幸宏をリアルタイムで追いかけきれていませんでしたので、このシングルも存在自体をだいぶ後になって知ったという体たらくです。

 

CDシングルには表題曲と合わせて2曲収録されていますが、一方は高野寛、もう一方は木原龍太郎の作詞なんですね。この辺りから綿々と繋がる後続世代との関係性が、世紀を跨いで音楽フェスの実現や様々なバンド活動へと結実していく。持ち前の社交性が音楽活動にも直結していく好例だと思います。

 

楽曲はスカパラというよりも高橋幸宏色が強くて、抑え気味の音の鳴り方と丁寧なボーカル、コラボレーションだからといってはしゃぎ過ぎない大人の対応が清々しく聴こえます。弾ける勢いに欠ける分、楽曲の賞味期限が長くなっているように思います。