マーヴィン・ゲイ『Let's Get It On - Deluxe Edition』disc 1

f:id:tyunne:20190629074837j:plain


最近になって幻のアルバム『You're The Man』がリリースされたマーヴィン・ゲイですが、こちらはそのアルバムが頓挫した後に出た作品のデラックス・エディションです。『What's Going On』のデラックス・エディションは持っていましたが、その後の2作、『Let's Get It On』と『I Want You』はスルーしていたので、今回が初聴きとなります。

 

『What's Going On』があまりに完成度が高いため、その後の2作がどうしても霞んでしまうんですが、たまに聴くととても良いので、いつかはきちんと向き合わなければと思っていました。今回も改めて聴いてみると本当にいい曲ばかりで、やはりこの3作品は鉄板だなと思わせる説得力があります。

 

『You're The Man』がお蔵入りになっていたりすることから、この作品が出るまでには大量の未発表曲があって、そこから最終的に絞り込まれたのが『Let's Get It On』の8曲だった、というのがわかる内容になっていて、非常に貴重な音の連続です。しかし、この時期の作品はどれも質感がいい。お蔵入りにしていたのが勿体無い作品ばかりですね。これは聴き込み甲斐がありそうです。