ジェームス・ブラウン『Motherlode』

f:id:tyunne:20190803045657j:plain


急激に暑くなりましたが、夏はファンク、ということでJBの88年リリースの未発表音源集。先日のテイ・トウワのラジオ番組で「I Got Ants In My Pants」という曲がかかって、収録作品を探したらこちらに辿り着いたという経緯です。

 

手持ちのボックスセット『Star Time』で同曲を聴き直してみたんですが、どうもグルーヴが違う。これは、と思って探してみると別バージョンがあって、それらは編集盤として出ていた。これを見逃していた訳です。

 

JBの作品はアルバムというよりシングル中心なので、追いかけていくのも苦労するんですが、山下達郎のようにアナログのシングル盤中心に収集していくといった資金もない中では、こうした編集盤をまめにチェックしていくしかありません。

 

それにしてもどの曲もグルーヴが素晴らしくて、70年前後の脂の乗り切った演奏が堪能できます。なんでもポリドールの倉庫にはこうした未発表音源が大量にあったそうで、当時のJBがワーカホリックにどんどん録音していたことが窺い知れます。