コーネリアス『Mellow Waves Visuals』

f:id:tyunne:20190812083842j:plain


コーネリアスの2018年ライブを中心とした映像集がリリースされました。全曲のPVと2018年のライブ、そしてワールドツアーのドキュメンタリーという3部構成でボリュームたっぷり。まるで1本の映画を観るようです。

 

細野晴臣小山田圭吾との対談でコーネリアスの音楽を「デザイン性の高い音楽」と評していました。この3D空間に音を置いていく感じ、またビュジュアルまで含めて立体的に音楽体験を構築する手法、こういったことを想起させやすい音楽になっているのが昨今のコーネリアスで、これはなかなか刺激的です。

 

仕事でも単独ではなくチーム、それも他部門や他社、外部まで巻き込んで作り上げていくプロダクトやサービスに通じるものがある。コーネリアスがビジュアルを通じて世界に発信しているのは、そうした立体的な振る舞いなんだと思います。

 

ジャケットにある立体的な図形を全面に映し出す写真が象徴的ですが、この図形、記号的アプローチもとても効果的です。この空間デザインが元々は一つの音楽、音から出発しているというのは非常にスリリングな事実ですね。