YMO『浮気なぼくら インストゥルメンタル』

f:id:tyunne:20190901044043j:plain


同時期に発売された『浮気なぼくら』のインスト盤ですが、これは一度聴いただけでもう二度と聴かない、と心に決めた作品でした。

 

何といっても主旋律をシンセでなぞるというアプローチがダサい。せっかくのオケが台無しになってしまっています。これは何のために出された作品だったのか。もはや理由などどうでも良いですが、結果として酷いことになっていて、とてもじゃないがメンバー公認とは思えない。今回の再発でもカップリングにしなければ誰も買わなかったでしょう。

 

ということで久々に聴きましたが、曲順が変わっていたり、思いもかけない音が加わっていたり、「以心電信」はフルバージョンだったりと、色々な発見はありました。ありましたが、だからどうしたの?という感じです。一生のうち再度聴くことが後どれくらいあるか?おそらく数える程だと思います。