YMO『アフター・サーヴィス』disc 1

f:id:tyunne:20190914050200j:plain


ラスト。散会のライブ盤となります。こちらは繰り返しになりますが何度も聴く代物ではない。やはり、音的には『浮気なぼくら』の延長線上にあって、思い切り大衆向けにアレンジされた、1983年年末のクリスマス・プレゼントのようなキラキラした、ギラギラしたアルバムです。

 

当時学生でまだコンサートなんぞには行けなかった自分は年末のNHKの特番でこのライブ映像を鑑賞しました。今でも鮮明に覚えているのはやはりお三方それぞれの映像の方で、ライブ映像にはさほど興味が湧かなかった。結果、最後に出たこのアルバムについても、聴いていてどうしても上滑りしていってしまう。

 

それが芸能というもので芸術ではない。従ってこれが正しい。と勝手に思い込んで、後は明るく終わっていく。歌謡調で終焉を迎える。これが正しい終わり方。それでいいのか。きっといいんですそれで。