プリンス『愛のペガサス』

f:id:tyunne:20191103062851j:plain


79年リリースのこの2ndは冒頭の「I Wanna Be Your Lover」が有名ですが、実は2曲目の「Why You Wanna Treat Me So Bad?」がかつてピーター・バラカンの「ポッパーズMTV」で観た曲だったということに今更ながら気づきました。

 

この跳ねるようなリズムとジミヘンばりのギター、そしてここでも演奏は全て自分一人という強烈なミュージシャンシップ。それでもって全編ファルセットボイスでマイケル・ジャクソンを意識、みたいな作品ですが、楽曲はほんとにどれもいい。

 

「I Feel For You」は知ってる曲だなあ、と思っていたらチャカ・カーンがカバーしていたんですね。これもここに入ってるんだ。。いいアルバムですね、2ndも。この後辺りから少しづつ本領を発揮していくんですが、それでもやはり根っこのところにこうした美しい世界が広がっているのがプリンスの大きな魅力だと改めて思います。