ロジャー『The Saga Continues...』

f:id:tyunne:20200328065807j:plain

ZAPPのロジャー・トラウトマン2nd。84年のリリースです。ここもずっとスルーしていましたが、1st同様、既にZAPP節で、驚くほど質感が変わりません。この乾いた感じのファンク。トークボックスの心地よい響き。やっぱり不動のものがあります。

 

一方で、この「何もない感じ」が気楽で良い反面、グッと中にグルーヴが入ってこないところもあって、ついつい聴き流してしまう。のめり込むほどの強さがないようにも感じました。

 

「Midnight Hour」のカバーが入っていますが、こうしたカバー曲をトークボックスで彩る手法はロジャーの定番ですね。先日のテイ・トウワのラジオ番組でかかった曲は本作収録の「T C Song」だったと思いますが、こうしたメロウな楽曲も平然と同居しています。雑多で軽やかな感じ。これを心地良いととるか空虚ととるか、その差なんじゃないかと思います。