デイヴ・ブルーベック『Time Out』

f:id:tyunne:20200704024639j:plain


昨日は久々に出社してみましたが、相変わらず人数はまばらで、現時点でも本格稼働には程遠くまだまだ在宅は続きそうな雰囲気です。感染者数も増加してきましたので、またお盆休みに向けて何らかの方針が出てきそうな雰囲気もあり、やはりしばらくはまだこの状況は続きそうですね。震災の時ともまた違うなあ。とりあえず地震がある訳ではないので、目に見えない恐怖が静かに続く感じです。

 

デイヴ・ブルーベックはジャズを本格的に聴き始めた際に手始めに聴きましたが、CMなどでのお馴染みの「Take Five」が入ったこの作品がどメジャーとして君臨していたというのは後で知りました。初めてまともに聴きましたが、意外と有名なテーマ以外は延々とリズムが続く曲なんですね。

 

佇まいは全体的にもとても静かで落ち着いている印象です。その代わり没頭もできない。「Take Five」自体は当時も大ヒットしたようで、テーマの普遍性を感じます。前回聴いた作品よりも余りピアノが目立っていなくて、ドラムのブラッシングが妙に耳に残る出来栄えです。