The Lickerish Quartet『Threesome Vol.1』

f:id:tyunne:20200707042145j:plain


ロジャー・マニングJr.を中心に元ジェリーフィッシュのメンバー3名が集結して結成したバンドの1stEPがリリースされました。例によってアンディ・スターマーは沈黙しているので、ロジャー・マニングの新プロジェクトという捉え方もできますが、今回は後期メンバー2名も引き連れての活動なので若干再結成寄りの趣があります。ジェリーフィッシュの幻影は終わらないですね。

 

4曲入りですがとてもいいです。往年の10ccやELO、バッドフィンガーやユートピアといったビートルズフォロワーを彷彿とさせるメロディが散りばめられています。そもそもロジャー・マニング自身がメロディメーカーとして一級品なので、単にソロ活動を再開したとしても結構なものになるんですが、今回はより意図的な物を感じます。

 

単純にまたポップスをやりたくなったのか、それとも気分的には再結成なのか、活動自体は続けていってくれそうな雰囲気なので、ここはフルアルバムを待つとしてしばらくは本作に身を委ねて行きたいと思います。何度も言いますがジェリーフィッシュは終わらない。XTCが終わらないのと一緒ですね。

 

2曲目の「Bluebird's Blues」と4曲目の「Lighthouse Spaceship」が極上です。