ソニー・クラーク『Sonny Clark Trio』

f:id:tyunne:20200724043734j:plain


こちらもラジオで紹介された一枚で57年の録音。何と言ってもマイルスのオリジナル・クインテットのリズム隊、ポール・チェンバースフィリー・ジョー・ジョーンズがバックを固めているのがミソで、演奏もスピード感があってソリッドな魅力に溢れています。

 

前回聴いたソニー・クラークの作品は比較的端正な印象があったんですが、確かにピアノの音は端正なものの、フィリー・ジョーのドラムに煽られてこちらの作品ではかなりつんのめった感じの演奏も垣間見ることができます。勢いに追いついていく感じが凄い。

 

いい演奏なので何度聴いても飽きなそうですが、同時に心を落ち着かせる響きも同居していて、きっちり耳に定位する良作になっていると思います。