Qティップ『Amplified』

f:id:tyunne:20200729045546j:plain


ア・トライブ・コールド・クエストのQティップがソロで99年にリリースした作品。最近テイ・トウワの番組でよくかかっていたので手にとりました。

 

ラップ、特に洋楽のラップは正直言って言葉が分からないので聴いても核心に迫れないのでは?という疑念が取れませんが、それをいうなら他の洋楽だって同じかな、とも思います。言葉の比率が高いだけで、それが全てではない。ポエトリー・リーディングではないので。分かった方が良いに越したことはありませんが。

 

ア・トライブ・コールド・クエストについてはスチャダラパーの源流ということで、デ・ラ・ソウルと共に折に触れて聴いてきましたが、やはり魅力はバック・トラックの渋さにあって、ジャズを引用するやり方が非常に洒落ていて印象に残っています。『The Low End Theory』は聴き返す機会は多いですね。

 

この作品にもそのテイストは通奏低音のように流れていて、端的に音の選び方にセンスが漲っている気がします。ヒップホップを聴き込んでいる訳ではないので滅多なことは言えませんが、それでも音から伝わってくるのはそうした感覚のようなものです。同じことはスリック・リックにも感じましたし、デ・ラ・ソウルにも勿論感じました。

 

カッコいい、という意味ではパブリック・エネミーに見受けられる言葉の切り込み方、この辺のセンスの良さをクエストにも感じます。これはきっとMCの技術なんでしょうね。