ムーンライダーズ LIVE 2020

f:id:tyunne:20201031203413j:plain


まさかあるとは思っていなかったムーンライダーズの復活ライブ。先日行われた『カメラ=万年筆』のリリース40周年記念ライブに続き、今回は中野サンプラザでの公演です。コロナ 禍を考慮して配信で楽しませて頂きました。

 

家でメモを取りながら観れるので、セットリストを残すことができました。

1. スイマー

2. ダイナマイトとクールガイ

3. ガラスの虹

4. 卒業

5. 悲しいしらせ

6. ヴァージニティ

7. 腐った林檎を食う水夫の歌

8. 今すぐ君をぶっとばせ

9. 駅は今、朝の中

10. Kのトランク

11. 夢ギドラ85'

12. ニットキャップマン外伝

13. ヤッホーヤッホーナンマイダ

14. 工場と微笑

15. Don't Trust Anyone Over 30

(アンコール)

16. 帰還 〜ただいま〜

17. スカンピン

(アンコール2)

18. はい!はい!はい!はい!

 

ということでたっぷり全18曲。一番意外だったのは白井良明さんが歌った「卒業」ですが、これは自分も大好きなカバー曲だったので演奏を観ることができてとても良かった。白井さんは以前も「静岡」なんかを選曲したりして、観客を驚かせてくれる方ですね。

 

その他にも『最後の晩餐』からの「ガラスの虹」やラストで演奏された「はい!はい!はい!はい!」など、意外な選曲が目立つセットリストでしたが、こうしたところで攻めてくるなんて相変わらず渋いバンドです。

 

もうメンバーの皆さんは70歳近い年齢なので健康面が心配ですが、何と来年はニューアルバムもリリースするという奇跡的な話も出ていて、本当に不死身のバンドだなあ、と恐れ入ってしまいます。まるで永遠に活動するかのような勢いです。

 

2011年に『Ciao!』で活動は終了したかと思っていましたが、その後も折に触れて復活し、新作まで出すなんて、一体どこまで元気なのか。ここまで来ると生きる勇気をもらうような気がします。何卒お体には十分お気をつけて、いつまでも頑張って頂きたいと思います。また演奏が観れて本当に良かった。