アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ『au Club Saint-Germain Vol.2』

f:id:tyunne:20210316070835j:plain


58年録音の作品。アート・ブレイキーハードバップがどうこういう前に、その熱気と勢いで聴くものを凌駕してしまう。

 

ここでの観客の歓喜にも似た歓声は物凄くて、本当に観ていて強烈に惹かれているんだろうというのが伝わってきます。ダニー・ハサウェイの『Live』やパーラメントの『Earth Tour』のように、会場と一体になって作品を聴かせる。こいつは持っていかれますね。

 

冒頭の「モーニン」なんかは流石に聴いたことのある有名な曲でしたが、それ以上に観客の声が凄い。だからこそタイトルは「Mornin' With Hazel」と表記されているんだそうですが、興奮が半世紀の時空を超えて伝わってくるような、素晴らしい記録を耳にしました。