キャノンボール・アダレイ『Know What I Mean?』

f:id:tyunne:20210425074756j:plain


キャノンボール・アダレイはずっと聴きたかったんですが、やっと聴けたこちらの作品は61年録音のビル・エヴァンスとの共演盤でした。

 

二人はマイルス・デイヴィスのバンドで一緒だったこともあるので「仲間」という感じなんでしょうが、それにしてもこの作品はまるで兄弟のユニットのようで、二人の演奏がきちんと味わえる作品です。

 

ビル・エヴァンスの作品を沢山聴き始めていたので、印象としてはどうしてもビル・エヴァンスの演奏にキャノンボールが加わるように聴けてしまうんですが、それくらいここではビル・エヴァンスの演奏がフィーチャーされています。仲間に敬意を評しているんでしょうね。とても微笑ましい。

 

冒頭から「ワルツ・フォー・デビィ」で始まるという憎い演出ですが、キャノンボールのサックスが入ってくると楽曲の印象が明るくなって、軽快でとても楽しい演奏に仕上がっています。ビル・エヴァンスの綺麗な演奏と不思議にも違和感なく同居していて、結果的に聴いていてとても楽しくてお得な感じのする作品になっていると思います。