エンチャントメント『Enchantment』

f:id:tyunne:20210529094047j:plain


山下達郎のサンデー・ソングブックで紹介されて手にしたエンチャントメントですが、番組の中で「Gloriaを買いにレコード屋へ走った」というコメントがあって、てっきりアルバム名だと思っていたらどうやらシングル曲だということが分かって手にした76年リリースの1stです。

 

冒頭の「Hold On」という曲がディスコ調だったので、これはちょっと好みではないなあ、と思っていたところに2曲目の「Gloria」が来て納得しました。スローテンポのメロウなバラードでとても美しい。山下達郎が買いに走ったのもよく分かります。

 

これと、同じくスローバラードの「Sunshine」がヒットしたそうですが、「Sunshine」の方がいい曲のように聴こえました。それにしてもボーカルの歌が上手い。歌がいいのでディスコ調の曲もよく聴こえてくるから不思議です。

 

先日聴いた作品との間にも何作か出ているようなので、機を見て聴いてみたいと思います。