ラザルス『A Fool's Paradise』

f:id:tyunne:20210613081412j:plain


べアズヴィル・ボックスで耳に引っかかったのがきっかけで探していたラザルスの73年リリースの2nd。以前に1stは入手して聴いていましたが、ボックスに収録されている「Ladyfriends Ⅱ」という曲がこの2ndからでしたので、本作をいつか聴きたいと思っていました。

 

このグループはピーター・ポール&マリーのピーター・ヤーロウが見出したグループで、1st、2nd共にピーター・ヤーロウはプロデュースにも名を連ねています。中心人物のビル・ヒューズという人は、その後ソロでリリースした作品が日本で話題になったそうですが、これは後々チェックしてみたいと思っています。

 

1stのフォーキーな雰囲気もとてもいいですが、この2ndではそこにグルーヴが加わっていて、とてもグッとくる内容になっています。先に触れた「Ladyfriends Ⅱ」もそうですが、他にも「Baby, Baby」「Take Me High」「This Is A Song」といった楽曲にグルーヴィーな雰囲気を感じます。ちょっとフィフス・アベニュー・バンドを彷彿とさせますね。

 

ラザルスはこの2作目で解散してしまったようですが、べアズヴィル・レーベルの良い部分を象徴しているかのような温かくてセンスのある音が鳴っていて、非常に良いグループだと思います。