ビル・エヴァンス『Interplay』

f:id:tyunne:20210807083944j:plain


62年の録音作品。これはいい、というより、これ「も」いいですね。

 

スコット・ラファロの事故死によるショックから復帰した62年はピアノ・トリオだけではなくセッションも比較的こなしていた年で、ここではトランペットにフレディ・ハバード、ギターにジム・ホール、ベースにパーシー・ヒース、ドラムにフィリー・ジョー・ジョーンズを迎えて演奏されています。

 

一番渋いなあと感じたのは2曲目の「星に願いを」のアレンジでした。有名なディズニーの楽曲ですが、主旋律を控えめな音のギターが奏でて、バックでピアノとトランペットが浮遊するといった非常に洒落た演奏。ここでピアノやトランペットが主旋律を担当しないところが渋いですね。地味だけどカッコいいなあ。

 

続く3曲目の「I'll Never Smile Again」も良かった。後半でフレディ・ハバードジム・ホールビル・エヴァンスが1小節ずつソロを回していく様子は聴いていてスリリングでとても楽しい。バックのフィリー・ジョーのドラムスもツボをついていてとてもいいです。

 

やはりこうした次々と主役が入れ替わる演奏は楽しいですね。マイルスのオリジナル・クインテットもそこが楽しいんだと思います。