ジョニ・ミッチェル『Joni Mitchell Archives - Vol.1: The Early Years(1963-1967) 』disc 2

f:id:tyunne:20211206045142j:plain

2枚目、といっても配信なので第2部、いや何と言おうか・・。65年から66年にかけてのライブ音源などが収録されています。

 

初期のジョニ・ミッチェルはとても声が綺麗なんですが、何となく曲が暗い。暗いといっても悲痛な感じではなくて、どこか影のある音楽が鳴っているように思います。

 

2枚目はベッドに入って横になりながら聴いたんですが、やはり向き合い方が甘いので音の印象が微かにしか残りませんね。この聴き方が楽かな、と思ったんですが、思うことが少なくなってしまって余りよろしくない。次回から反省して向き合うようにしようと思います。