ジョニ・ミッチェル『Joni Mitchell Archives - Vol.1: The Early Years(1963-1967) 』disc 5

f:id:tyunne:20211206045142j:plain

ラスト。4枚目の最後に収録されていた67年10月のライブの2ndセットを丸々収録した音源でこのアーカイヴは終了です。

 

既に「The Circle Game」や「Both Sides Now」をはじめ、後のアルバムに収録される様々な楽曲が演奏されていて、しかもそれらは1stどころか3rdくらいまで続いている。ということはデビュー前にもうかなりの曲のストックがあったということですね。凄い、凄い。

 

かつてビートルズのアルバムのデラックス・エディションが出た時に会社の人が「一度聴いたら二度と聴かないような気がするので購入に迷っている」というような話をしていましたが、そういう場合にはこの配信というメディアはうってつけのものだと思います。

 

この後もジョニ・ミッチェルのアーカイヴ第2弾をはじめ、プリンスやビートルズビーチ・ボーイズのデラックス・エディションを次々と聴いていこうと思いますが、これをCDでいちいち買っていたらとんでもないことになってしまいます。以前はそんなことをやっていたので資金繰りが大変でしたし、諦めていたボックス物も多々あった。それが配信で解決するなら、こうして平日の朝でも気軽に聴けるわけですね。これは素晴らしい時代になった。

 

とはいえ配信にないアルバムもまだまだありますし、いい音で物理的なパッケージと共に楽しみたい作品もあるので、ここは切り分けて対応していく。そんなことで音楽を聴く頻度は増すし、実際そうしたデータも出ているようです。これは非常に喜ばしいことです。世の中の人が今よりもっと音楽を聴くようになれば、大袈裟ですが世界は救われるような気がします。